投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


冷凍みかん自粛の件

 投稿者:通りすがり2号  投稿日:2012年 5月 9日(水)13時06分15秒
  共同通信社が全国ニュースとして配信しました。横浜市教育委員会の株も上がるでしょう。  

ありがとうございました。

 投稿者:青葉区の母  投稿日:2012年 5月 9日(水)11時29分23秒
  冷凍みかんの件、ありがとうございました。声を上げる事で、子供たちを守ることができるのだな、、と感慨深い思いです。
私たち親の声のみでは、教育委員会は動いてくれたかは分かりません。
太田さんのご尽力、たくさんの保護者の声があっての事と思っております。
産地の問題はまだまだ続くかと思います。今後も目を光らせておかなければならない、、と思っております。
牛乳も、ブロックが2つに分けられているようで、片方のブロックのみが、昨年から延々と「岩手、千葉、神奈川、北海道」の合乳を飲まされ続けています。
検査で、この牛乳からセシウムが1回検出されており、
このときも教育委員会、牛乳業者のタカナシに電話をしましたが、少ない数値だからご理解ください、と言われました。
タカナシにも、なぜ子供が飲む牛乳の産地が、危険のある地域のものなのか?給食なのだから、子供に強制力がある以上、なんとかならないものか?と問い合わせをしましたが、その後、産地は一向に改善されておらず、子供はずっと「岩手、千葉、神奈川、北海道」の合乳を飲み続けています。
1度セシウムが検出されたにもかかわらずです。
子供に「家から水筒を持って行って」と言っても、「他の子はみんな飲んでいるから嫌だ」、と持って行きません。
せめて、もう1つのブロックで使用している「神奈川県産の牛乳と同じようにはできないものか? と何度も問い合わせましたが、全く状況が改善されておりません。
教育委員会がその気になれば、産地の変更は可能かと思います。
なぜ、タカナシ乳業に、そういった働きかけをしないのか、疑問に思っております。
1度セシウムが出た牛乳です。それを理由に産地の変更を要望することは可能だと思います。
やはり、業者とのつながり、経済を優先する、という事でしょうか。
延々と牛乳を飲み続ける子供たちに、ため息が出ます。
 

冷凍みかん&水筒持参

 投稿者:困り人  投稿日:2012年 5月 9日(水)11時17分45秒
  太田先生、いつも迅速なご対応、心より御礼申し上げます。
太田先生のおかげで、給食の冷凍みかんが中止され、
誠に喜ばしい限りです。重ねて御礼申し上げます。
また、水筒持参について、いろいろな方々からの投稿があり、
この件もまた良い方向へ向かうことを祈ります。
 

補足

 投稿者:小学生のママ  投稿日:2012年 5月 9日(水)10時37分23秒
  ↓の校長が嫌がっている水筒は「休み時間に飲む水」のことです。
給食の時間に飲む水分は、牛乳拒否の子ども達は皆水筒を持って来ています。(うちのクラスで5人くらい)
そのことについては何も言われません。

子供も給食の時間に水筒を出すことには抵抗はありませんが、
休み時間に水筒の水を飲むことは、周りの目を気にして出来ないそうです。
子供には子供の世界がありますが、そういった雰囲気を作り出しているのは校長、担任などの大人たちです。
「休み時間に水筒の水を飲んでもいいよ」と、プリント一枚出して、先生が一言笑顔で言えば
子供が嫌な思いをすることもないのです。
 

他に転用?

 投稿者:小学生のママ  投稿日:2012年 5月 9日(水)09時53分20秒
  冷凍みかんの件、中止になって本当に良かったです。

しかし気になったのは、食べられない冷凍みかんはどうなるのか。
5月8日(火)23時45分配信のYahooニュース
「小学校給食で冷凍ミカン自粛へ、保護者の要望受け決断/横浜市教委」
では、(URLが貼れなかったのですみません、検索してください)
仕入れ済みの冷凍ミカン約60万個については「他に転用できないか、業者と協議する」としている。

となっていますが、他に転用って・・・やっぱり誰かに食べさせるつもりですね。
他のものに加工して、わからなくして食べさせるとか?
なんとも仕事が中途半端でがっくりきますね。

それから水筒の件はうちの学校でもプリントは出されていません。
昨年は知っているお母様のみ校長に許可をもらいに行っていましたが、
「一応許可するけど運動会の練習が終わったら水筒はやめてほしい。それから他のお母さんに言ってまわるのも止めてほしい」
と校長に言われた方がいましたよ。
また聞きなので学校名を公表するのは控えますが、
こうやって水筒派の子を増やさないようにし、子供自身が委縮して水筒やお弁当を嫌がるように
学校が仕向けている感じもあります。
なぜ学校側はそんなに水筒持参を嫌がるのか、理解できません。
幼稚園児だって水筒持参していますのにね。
 

喜んでください・・・冷凍みかん中止へ・ (再投稿)

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 9日(水)06時49分16秒
  (再投稿です)

※ 南区の保護者様・小学生の母様・青葉区の母さま・近代史さま・港北区の母さま・
  旭区の母さま・・皆々様

    喜んでください・・・冷凍みかん中止へ・・給食には出しません!

● 冷凍みかん中止へ

皆様から中止の要望のあった「小田原方面産冷凍みかん」は
「検査の結果を待たず」中止する!ことに決めていただきました。

昨日、教育委員会から太田あて、連絡が入りました。

皆様・・お喜びください!

太田は、教育委員会担当にも、感謝の意を伝えました。


 

指導の徹底を意見してまいります

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 9日(水)06時36分55秒
  ● よく解りません 投稿者:普通の市民さま

教育委員委員会から各学校長に当てて「水筒持参を希望する生徒の水道持参を許可する」様に、
通知が出されております。

その通知を受けて、校長は保護者に通知の趣旨を伝えるべきですが、
伝えていない学校があるようです。

改めて、通知の内容の保護者への周知徹底を、昨日、私から、健康教育課長にもつたえて
おきました

困り人さまのご意向は、伝わったものと考えております。

 

お母様のお声は・・教育委員会に伝達されます

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 9日(水)06時30分7秒
  ● 水筒持参について 投稿者:小学生の母さま

承知致しました

教育委員会から、各学校を指導するよう意見申し上げます。

水筒持参は「許可」されておりますし、許可するように、一度ならず二度も学校長あて
教育委員会は・・・通知を出していると聞いております。
その通知の内容は当然に保護者各位に伝達されなければなりません

これは当然であり、水筒OKの通知は いわば「職務指示・命令」です。
これに従わない校長は「処罰」されなければなりません

市教育委員会の「通知」を秘匿して、保護者に示さない校長は、校長の職を解くほどの覚悟
で、強烈に抗議してください。

不良な校長名を公表し、弾劾し、責任を取らさないではおかない覚悟が必要です

たとえ保護者の声でも、邪な意見には従う必要はないけれど、正しい声には耳を傾けない様
であったなら、校長の資格はないのです。

常識のわからない校長は・・そんな校長はいないと思いますが・・・弾劾し、
その職から追わなければなりません。

子供の将来・・命がかかっていることならなおさらに、物言うときは強く押し出していかねば
ならないと思います。

小学生の母様・・・貴方の声は、学校長に届かなければならないし、実現されなければなりません。
 

打てば響く!・・・皆様!政治は「打たねば動かない物です

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 9日(水)06時11分56秒
  おはようございます。

● 冷凍みかん 投稿者:港北区の母さま・旭区の母さま・港北母 さま

よかったですね。

税金を支払っている市民・給食食材費を負担している保護者市民の「正しい声」が反映する
市政でなければなりません。

物言わぬ市民であってはならないのです。

どんな小さなこと事でも、それがご自身や可愛い子供達の命にかかわる問題ならなおさらに
「政治に物申す」事が重要です。

このたびの問題も、旭区の母・港北区の母さまのご投稿がきっかけで、太田を刺激し、
皆様の声が、教育委員会教育長はじめ皆々様の善意にこだましたのです。。

政治は・・・「打てば響かなければ」ならないのです。

税金を納め、給食費を負担する者の「正しい声」は、
必ず政治に反映されなければならないのです

そのために、私たち市会議員が存在し、公務員が存在する事を忘れないでください。

このたび、
教育委員会健康教育課の人心も改まり、
このように正しい行動をとってくださった事に対して、
心よりうれしい・感謝の言葉をささげたいと思います。

そして市民・保護者の皆様・・ありがとうございました。


 

水筒持参について

 投稿者:小学生の母  投稿日:2012年 5月 9日(水)06時03分40秒
  先ほどのお願いは、水筒持参の件についてです。
よろしくお願い申し上げます。
 

ありがとうございます

 投稿者:小学生の母  投稿日:2012年 5月 9日(水)06時01分46秒
  冷凍みかんの件
先生のご尽力に深く感謝致します。
本当にありがとうございました。

大変ぶしつけなのですが、再度お願い申し上げます。
我が子は、未だプリント等は持ち帰る事はありません。

他の小学校に通う、知人も持ち帰らないと申しておりました。
それぞれ、磯子区の給食Gブロックの小学校です。
他の区の小学校でも、あるのではないでしょうか?

一校一校指導するのではなく、教育委員会へ全校の保護者まで示達するよう
ご尽力くださらないでしょうか。
どうかよろしくお願い申し上げます。

 

教育長・担当部課長に感謝状を送ります。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 9日(水)05時52分6秒
  横浜市教育委員会教育長様

 各 位 様

             御       礼

    この度は、下記「放射能汚染の心配のないみかんの納品について」の
    意見・要望をいたしましたところ、迅速にご対応くだされ、うれしく
    御礼申し上げます。

    これからも、世のため人のため、将来を担う子供たちのために、
    いっそうのご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

    真に、ありがとうございました。

      平成24年5月9日

                         横浜市会議員 太田正孝


                記
           (お願いしていた文書)

  平成24年5月3日

   教育長様
                        横浜市会議員太田正孝


      放射能汚染の心配のないみかんの納品について

             (意見・要望)

   給食に供する「冷凍みかんの放射能汚染」が問題となっております。

   給食に供する冷凍みかんの産地を神奈川県下に限定せず、放射能汚染の全く
   心配のない・たとえば、沖縄産のみかんや台湾産のみかんを納品させるなど
   業者に対する注文をやり直す様に意見し要望いたします。

   今後、みかんに限らず、汚染されていない食材の提供を心がけるよう
   給食費を出している市民の声を代表して、ここに要望・意見いたします

 

ありがとうございます!

 投稿者:旭区の母  投稿日:2012年 5月 8日(火)23時00分16秒
  冷凍みかんの件、ツイッターでも流れていて、お母さまたち泣いています(笑)
太田先生、教育委員会担当課長様、この件で動いてくださった沢山の方々に感謝します。
我が子は「被曝覚悟で冷凍みかんを食べる!」と言っていましたので、本当に嬉しいです。

横須賀市の保育所給食検査もまだ検討中のようです。課長さんも担当者も前向きですが、
保育園児は少数で後押しする市民の声が少なく、動けないとのことです。(ツイッター情報です)

食べることが出来なくなったみかんを廃棄するのは悲しい事ですし、損にもなるのでしょうが
子供の口は、儲かる廃棄処分場ではありません。
汚染の可能性があるものを、
実際に数値が出ているものを小学生や保育園児にむりやり食べさせるなど
血の通った人間のすることとは思えません。

これからも市民の声を聞いていただき、流れが変わって行く事を心から願います。
本当にありがとうございました。
 

よく解りません

 投稿者:普通の市民  投稿日:2012年 5月 8日(火)22時10分9秒
  困り人さんと太田先生のやり取りが良く理解出来ません。横浜市教育委員会から各小学校校長に水筒持参OKを解りやすく説明した文書、もしくはメールでも送られたんでしょうか?
 

感謝します

 投稿者:港北母  投稿日:2012年 5月 8日(火)21時47分25秒
  みかんの件、ご尽力本当にありがとうございました。

食べさせない旨、連絡帳に書くしかないと思って、固唾を飲んでいました。

保護者の声をあげることの大切さを、あらためて感じます。

今年も春風の舞う運動会、校内菜園や植木鉢の土の産地など心配はまだまだ尽きませんが、子供を守るために気を引き締めてまいりたいと思います。

今後とも、なにとぞよろしくお願いします。
 

冷凍みかん

 投稿者:港北区の母  投稿日:2012年 5月 8日(火)20時51分44秒
  太田先生

お力添えしていただいて どうもありがとうございました。
ぎりぎり間に合ってホッといたしました。

母親として 食生活、、なるべく気をつけていきたいと 気持ちもあらたにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
 

喜んでください・・・冷凍みかん中止へ・

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 8日(火)20時04分4秒
  ※ 南区の保護者様・小学生の母様・青葉区の母さま・近代史さま・港北区の母さま・
  旭区の母さま・・皆々様

    喜んでください・・・冷凍みかん中止へ・・給食には出しません!

● 冷凍みかん中止へ

皆様から中止の要望のあった「小田原方面産冷凍みかん」は
「検査の結果を待たず」中止する!ことに決めていただきました。

先ほど、教育委員会から太田あて、連絡が入りました。

皆様・・お喜びください!

太田は、教育委員会担当にも、感謝の意を伝えました。

● 学校名を教えて下さい 投稿者:困り人さま

教育委員会が、学校を指導いたします。
ご放念ください




 

学校名を教えて下さい

 投稿者:困り人  投稿日:2012年 5月 8日(火)11時09分12秒
  太田先生、ご回答ありがとうございます。

学校名は、横浜市立本郷小学校 です。
〒 247
住所:横浜市栄区中野町16-1
電話:045-891-6813
FAX:045-893-4598

宜しくお願いいたします。
 

放射能瓦礫焼却受け入れは絶対いけません

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 8日(火)07時26分58秒
  ● 瓦礫受け入れ島田市のその後 投稿者:命の母Aさま

そうでしたか!
あれから政府も自治体も・・瓦礫受け入れを叫ばなくなったので、
変に静かだな・・と思っておりました

放射能がれきの焼却によって、放射能汚染が拡大しないわけがないのです。

横浜では、絶対に受け入れないように、市会でもがんばってまいります。

 

(無題)

 投稿者:命の母A  投稿日:2012年 5月 7日(月)23時08分40秒
  ttp://sokuteisitu.plumfield9905.jp/wordpress/wp-content/uploads/2012/04/資料2島田試験焼却炉内結果.pdf

ガス・飛灰として出ていく
Cs137・・・・
どこへ飛んでいく、Cs137よ。飛んでったらいかんだろう。

326交渉のご報告 は本当か?もみ消したんじゃないか?という疑惑が。
 

追伸

 投稿者:命の母A  投稿日:2012年 5月 7日(月)22時46分45秒
  ttp://sokuteisitu.plumfield9905.jp/wordpress/wp-content/uploads/2012/04/資料4島田市の試験焼却前後における松葉の放射能調査結果について.pdf  

瓦礫受け入れ島田市のその後

 投稿者:命の母A  投稿日:2012年 5月 7日(月)22時43分29秒
  がれきの受け入れを先日した静岡県の島田市のその後です

ttp://gareki326.jimdo.com/326交渉のご報告/
(ttpの前にhを入れてご覧ください)

やはり予想通り、島田市は汚染されてしまいましたとさ。
誰が責任とって元の島田市に戻すのかな?
いやいや、もう元通りには戻せないでしょう。一度汚染したら。
もし横浜市だったら?
 

学校名を教えて下さい

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 7日(月)20時09分15秒
  困り人 さま

教育委員会からの文書を保護者に渡していない学校(趣旨を伝えていない学校)はどこの
学校ですか?
学校名を教えて下さい。校長に厳重注意・抗議いたします。
 

貴方とともに・・・頑張ってまいります。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 7日(月)16時16分45秒
  困り人さま

恐れ入ります。
突き放すなんてとんでもありません・・太田はみなさんに援護射撃をお願いしています。

お金を払って給食食材を買っていただいている皆様は「大切な消費者」です。
安全な食材購入を求めるのは・・当然の権利です。
太田はもちろん市会議員として、消費者は消費者として、声を出していただきたいのです

教育委員会に抗議していただきたい!

みんなでスクラム組んで、理不尽な市政を正さなければなりません。

子供を守るためです・・躊躇してはなりません。

困り人様・・
「突き放す」なんて、そんなことが、太田にできるはずがありません

ともにスクラム組んで、このまがった教育行政を正さなければなりません・・・
子供たちの将来のためです!
がんばりましょう

太田は、困り人様と共に、今を生きております。
 

Re:保護者は給食食材のお金を支払ってそれを買う人です。教育委員会は代理人に過ぎません。安全食材の購入を申し出てください

 投稿者:困り人  投稿日:2012年 5月 7日(月)14時20分21秒
  太田先生
以前、水筒持参についてこの掲示板にて、やり取りさせていただいた者です。
その節はありがとうございました。

小学生の母さんがこのやり取りを見ていただいたようで、水筒について
心を痛めている親や子供は自分達だけではないのだと、勇気をもらいました。
小学生の母さんの仰るとおり、学校からは水筒持参についてのプリントが
未だ配布されておりません。
太田先生の方から、教育委員会に問い合わせていただけないでしょうか。
太田先生は『教育委員会にどんどん「当然なる注文」をおこなってください。』
とありますが、皆が皆そうした発言を容易にできる人間ばかりではありません。
このような言葉で少し突き放された感じを受けてしまう人もいらっしゃると思います。
私は多少そのように感じました。

お忙しいとは存じますが、宜しくお願いいたします。

 

ごめんなさい・・・一生懸命に~やってみます

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 6日(日)12時57分10秒
  ● 冷凍みかん 横須賀市給食 投稿者:南区の保護者さま

太田が市に抗議した文書に対するその回答はまだ届いておりません
お気持ちを教育長にしっかり伝えました。
善処を期待しております

やさしい「南区の保護者」さまに、ご心配をおかけして、真に申し訳なく思っております
 

ありがとうございます!

 投稿者:太田正孝・・  投稿日:2012年 5月 5日(土)09時18分17秒
  鶴の一声さま…皆さんと来て下さってありがとうございました                         このところの面に打たれてボタンは終り・これからはアヤメ・バラの季節です・又いらっ     お越し下さい・みなさんによろしく!                                                                                                                   元市民様・・・ありがとうございます・大学のことを・もっとしっかり勉強しなければなりません         ご指導よろしくお願い申上げます  

南区の保護者様

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 5日(土)05時52分10秒
  おはようございます!・                                                                                全ては源発のなせる業ですが・この様なことに・正しく対処できない~危機管理が出来ない事がー
番問題なのです・ ご心配おかけしてすみません・私が責任者なら・修学旅行先を変更するのに!と思うと 残念で申し訳けありません     
 

冷凍みかん 横須賀市給食

 投稿者:南区の保護者  投稿日:2012年 5月 5日(土)01時04分20秒
  横須賀市の学校給食食材の放射線量の測定結果の5月分 4/27検査でも、冷凍みかんから検出されています。

横須賀市のホームページで確認できます。

9日の検査でたとえ不検出だとしても全量で見れば汚染されているとしか思えません、
私の個人的な意見ですが、絶対に子供たちには食べさせてはいけないと思います。

太田先生のご活躍にはいつも感謝しております。
しかし、給食も食べられない、修学旅行にもいけない、そんなわが子が不憫でなりません。
ただの愚痴話になってしまってすみません、
今後とも子供達の為にご尽力をお願いいたします。
 

ありがとうございます!

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 4日(金)19時06分43秒
  ・初心者様
まったく・子供たちの事を考えれば・西の伊勢方面でも良いのにと・教育委員会の頭が固いのには驚きです・子供の被バクをおさえて・将来に憂をなくしたいお気持を教育委員会にわかっていただきたい!私からも意見を申上けましよう
 

(無題)

 投稿者:初心者  投稿日:2012年 5月 4日(金)17時30分57秒
   いつも市民の声に耳を傾け、行動を起こしてくださりありがとうございます。
 こちらで貴重な情報をくださる皆様にも感謝しております。

 今年度も小学校の修学旅行が日光へ行くことになり…わかる範囲で色々調べてみても、何一つ安心出来る材料がありませんでした。

 今生活している場所より少しでも危険があるなら我が子を送り出したくない。そう思います。子供たちを守ってくれないなら…学校そのものにも疑問を抱いてしまう状態で、苦しく思いながら過ごしています。出来る範囲で少しでも安全な方を、と思うのはおかしいのでしょうか?

 放射線量の調査をした上で、”2~3日の旅行なら問題ない”からと決定されたようですが…そもそも横浜市より低線量の土地はたくさんありますし、歴史について学ぶなら県内にも素晴らしい場所があると思うのです。
 例年通りでなければならない理由があるのでしょうか?新しいことをするのが大変だとは承知していますが、今までのノウハウを活かした上で変更することも可能なのでは…と考えます。

 試行錯誤の末、個人レベルの解決ですが、我が子は送り出さないつもりです。非常に残念ですが、仕方ないと思っています。

 教育の場はいつから子供を大切にしなくなってしまったのでしょうか。給食然り、根本的な何かを間違っているように思えてなりません。
 少しでも良い方向に変えていけるよう微力ながら努めて参ります、個人で出来ることなどまたこちらでも勉強させていただければと思いますので宜しくお願いします。
 太田先生、先頭に立って子供たちを守ってください…重ねてお願いいたします。
 

保護者は給食食材のお金を支払ってそれを買う人です。教育委員会は代理人に過ぎません。安全食材の購入を申し出てください

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 4日(金)08時36分25秒
  ● 水筒持参 投稿者:小学生の母 さま

そうです・・小学生のお母さんは「商品代金を払っている人」だから「物申す権利」が
あります。

遠慮することはありません。子供に何を食べさせるかは・・貴方の権利であり義務です。
教育委員会にどんどん「当然なる注文」をおこなってください。

水筒の件は、校長に通知が出されるのですが、校長は当然に、保護者に通知しなければなら
ないでしょう

全く、社会の常識がわからない人が、教育者なんですから・・困った物です。

なんといわれようと、子供を守るために、お母さん方は立ち上がって、
教育現場に物申してください!お願いいたします。

とにかく
保護者は給食食材のお金を支払ってそれを買う人です。
教育委員会は代理人に過ぎません。
安全食材の購入を、教育委員会に申し出てください

私たち保護者には
      「安全な食材を買え」と、教育委員会に根威令する権利があります。

    皆さん・・教育委員会に抗議してください!

        放射能汚染のない・安全な食材を入れよと・・命令してください!

  教育委員会健康教育課・・・671-3234
  教育長・・・・・・・・・・671-3221


●  <泊原発3号機>5日に停止で国内稼働ゼロに 42年ぶり

   それでもやっていける!・・原発は廃止すべきです!


 

水筒持参

 投稿者:小学生の母  投稿日:2012年 5月 4日(金)07時39分24秒
  給食のみかんもそうですが、声をあげないと動かない事をいつも憂いています。

保護者からすれば、当たり前と思うことなのに、何故業者のいいなりなのでしょう。

子どもたちの健康を守って欲しいと思います。



また、水筒持参についても

4月26日の授業参観後、明日の時間割を板書する際

次の我が町には水筒を持って行こうよとある子が発言したら

担任の先生は、水筒は6月以降だったと聞いたけどと話していました。



4月の終わり辺りでも、夏日報道がされましたが

暑い最中、早く水筒持参したいと思い、毎日プリントをチェックしていますが



5月3日の時点で、小学校から保護者へ水筒許可のプリントは配布されておりません。

先生の掲示板では、教育委員会が学校あてに文章を出すとなっておりましたが

あくまで学校あてで、保護者への示達はされないものなのでしょうか?



保護者まで通知されないなら、知っている保護者だけが学校と掛け合い持参許可を受けなければ、

ならないので、相変わらずハードルが高いなぁとため息をついています。
 

安全なみかんを要求してください・・・お金を払っている者の、当然の権利です。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 3日(木)07時37分7秒
     ● ありがとうございます。 投稿者:旭区の母さま

本当に可愛そうな子供たち!

同じ冷凍みかんでも、最初から「西のみかん・・沖縄、台湾のみかん」を市の教育委員会が
選択すれば、こんな思いを子供たちにさせないで済んだのでしょう!

教育委員会に「激しく抗議」したいです。

みかん一つ選ぶのも・・すべて業者まかせで、業者は「多少汚染があっても」・・その方が
安く仕入れることが出来ますから・・その方が儲かるから、横浜市教育委員会は業者に
加担して、それを仕入れて子供たちに 食べさせるのだと思いたくもなります。

教育委員会は、なぜ業者に「西の安全なみかん」を納品するように指示しないのか?
そうすれば「放射能検査も必要ない」ではありませんか!

今からでも遅くないのです教育委員会に「産地変更」を要求しましょう。
私たち市民=保護者は、金を払って給食食材を買っているのです。

私たち保護者には
      「西の安全なみかんを買え」と、教育委員会に根威令する権利があります。

    皆さん・・教育委員会に抗議してください!

        西・・安全なみかんを入れよと・・命令してください!

  教育委員会健康教育課・・・671-3234
  教育長・・・・・・・・・・671-3221



 ● 本日、抗議の意思をこめて、教育委員会に、下記の文書を出しましょう



                        平成24年5月3日

 教育長様
                        横浜市会議員太田正孝


      放射能汚染の心配のないみかんの納品について

             (意見・要望)

   給食に供する「冷凍みかんの放射能汚染」が問題となっております。

   給食に供する冷凍みかんの産地を神奈川県下に限定せず、放射能汚染の全く
   心配のない・たとえば、沖縄産のみかんや台湾産のみかんを納品させるなど
   業者に対する注文をやり直す様に意見し要望いたします。

   今後、みかんに限らず、汚染されていない食材の提供を心がけるよう
   給食費を出している市民の声を代表して、ここに要望・意見いたします

 

ありがとうございます。

 投稿者:旭区の母  投稿日:2012年 5月 2日(水)21時30分32秒
  太田先生、ありがとうございます。
検査は9日にやるそうです。その日のうちに結果が出ればいいのですが…
うちの学校は10日に冷凍みかんが出る予定です。
とりあえず、西のみかんを探して買っておこうと思います。
子供は頑なに「冷凍みかん食べたい」と言っているのですが。
 

考えは同じ!

 投稿者:M機関・久留里美由紀  投稿日:2012年 5月 2日(水)14時51分36秒
  ● 原発再稼働に反対する瀬戸内寂聴さんのコメント


「広島や長崎で原爆の被害を受けた日本が唯々諾々と原発を使っているのは恥ずかしい。
 原発はなくさないといけない」

以上は原発再開反対行動に参加した瀬戸内さんの言葉である。
太田議員も、原発を一日も早く廃止するよう、訴えている。
 

市に聞きただしました・・勧告書を教育委員会に出します。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 2日(水)10時42分6秒
     ● 冷凍みかんについて

青葉区の母さま・近代史さま・港北区の母さま・旭区の母さま

教育委員会健康教育課長に電話で問い合わせをしましたが、皆様からのご投稿の結果もある
のでしょう、この事について会議中との事ですから、代って「係長」に話を聞きました

子どもに食べさせる冷凍みかんは、4社の納入業者から学校に納められるそうで、
その4社とは「はたけやま・名給・丸一水産・あいせん」と言う業者で、実際のみかんの
集荷は鈴木農園とジャパンファームだそうです。

ちなみに
ジャパンファームは大手流通業者であり、みかんは「小田原方面の産」を納品するという
情報があります。

川崎のみかんの納入業者、はフードサポートサービス秦野と言う業者だとわかっております
が、そのみかんの産地は同じ小田原産と思われますが、横浜市ではわかっていないとの事です。

放射能検査は、鈴木農園とジャパンファームが、横浜市給食会の指定検査場にみかん
を持ち込み検査し、問題が無ければ給食に使用することになると係長は答えております。

1)みかんを直接・市自身で、なぜ持ち込み検査をしないのか
2)問題となった川崎のみかんと、ジャパンファームの持ち込むみかんの産地は同じか?
  違うのか?の調査をなぜ行なわないのか?
3)近代史様のおっしゃるような「食べ方」をしたときと、皮をむいたものを検査したときと
  検査数値が違うと言うことについてはどうか

等など、疑問や問題点が指摘できます。

1) 汚染の可能性が強い怪しい物はとりあえずやめるように
2)  みかんに限らず、検査は市が直接におこなうように
3) 川崎市の問題みかんの産地を特定するように

給食係長には伝えました。

なお、只今、文書で、みかん中止を勧告しました。


平成24年5月2日

  教育長様
                     横浜市会議員 太田正孝

          冷凍みかんの給食使用の中止について勧告

  川崎市の給食に出された冷凍みかんは「小田原地域産」と聞いておりますが、
  このたび横浜市給食に供する冷凍みかんも「小田原産」と聞いております。

  市担当は「検査結果を見て」判断したいとの事ですが、実質的に検査は業者が行い
  その検査も数万個供されるみかんの一個のみであり、被曝みかんを子供らに供して
  しまう危険性が高いと考えられます。

  来週予定される給食に、冷凍みかんを供さないように、ここに勧告します。

  なお、給食食材の検査は、納入業者や生産業者に任せることなく、市が直接行なう
  様、放射能検査のやり方を改善されるよう、あわせて勧告します。



 

なんで冷凍ミカンなの!!

 投稿者:近代史  投稿日:2012年 5月 2日(水)02時33分16秒
  給食の果物の選択に『季節感を感じる旬の物』との定義があると記憶しています。
なぜ、この時期に『冷凍ミカン』なのでしょう??

通常、給食室に運ばれたミカンなどの柑橘類は、
農薬などの除去を目的として、調理員さんが1つずつ丁寧に水洗いを行っています。
洗うだけでは農薬の除去が不能なバナナは、
皮をむいてから、児童の口に入るように随分前に改善されています。
『冷凍ミカン』では、流水で洗い流す訳にもいきません。
農薬は回避して、セシウムは摂取しなさいという事なのでしょうか…

冷凍ミカンの周囲に付いている霜のような物が溶けて付着した手で、
児童達が食するのは、大変危険だと思います。
検査では、皮をむいて中身だけを測定するのでしょう。
児童が食する状態を想定した検査値でなければ無意味です。

柑橘類からセシウムが検出された報告を知りながら、
わざわざ、冷凍ミカンを強行するなんて…怒りがこみ上げてきます。

何のための検査なのでしょうか…
被曝させるために検査するのではなく、
一刻も早く、被曝を回避させるための検査を行って欲しいものです。
 

明日、あなたに解答したその回答の真意を、確かめてみましょう

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 1日(火)20時38分49秒
  ● 冷凍みかん 投稿者:青葉区の母さま

しいたけは「原則禁止」なのに「みかんは検査してから」と言うのも矛盾した事です
健康教育課長の回答でしょうか?
明日、あなたに解答したその回答の真意を、確かめてみましょう

青葉区の母さま・・ありがとうございます。


 

冷凍みかん

 投稿者:青葉区の母メール  投稿日:2012年 5月 1日(火)20時28分5秒
  私も、冷凍みかんの件で教育委員会に電話をしましたが、
検査はするが、不検出だった場合はそのまま給食に出す。と言われました。

生協などを取っていますが、神奈川県産の柑橘類は毎週セシウムが検出されています。
全部のミカンを検査できるわけもないのですから、
なぜ今、神奈川県産のリスクのあるみかんを給食で使用するのか、疑問でなりません。
なぜリスクのあるものを、わざわざ子供が食する給食で使う必要があるのでしょう?
保護者としては、まさにロシアンルーレットのような・・。毎回毎回、給食への配慮の無さに、胃が痛い思いです。

子供をあえて被曝させようとしているかのような、教育委員会の対応に、ため息が出ます。 検査結果が不検出でも、全てのみかんを検査するわけではないのですから、検査をすり抜けた汚染されたみかんが子供たちの口に入ってしまうリスクは当然ある、と思っております。
リスクの高い神奈川県産のみかんを、あえて給食に使用するべきでないと思います。
太田さん、よろしくお願いいたします!!
 

中止するように意見いたします。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 1日(火)19時47分21秒
  ● 冷凍みかん 投稿者:旭区の母 さま
● 11日の冷凍みかん 投稿者:港北区の母 さま

ご心配をおかけいたします。
教育委員会に意見して参ります。
意見の結果は報告いたします。

 

11日の冷凍みかん

 投稿者:港北区の母  投稿日:2012年 5月 1日(火)19時30分5秒
  11日金曜日 に 冷凍みかんの献立がありました。
川崎の冷凍みかんのことは 知っておりましたが ついに横浜にもきてしまいました。

旭区の母 さまの投稿でも ありますように
このままでしたら メニューに出されてしまいます。

どうか 教育委員会に働きかけて 給食メニューからはずせるよう
おねがいできないでしようか?

我が子に話したところ、残すことも持って帰ることもできないし、 ゆっくり食べて 時間で終わらないようにすれば 自分は食べないことができるかもしれないけれど 自分は食べるの早いし、、 人気の冷凍みかん 誰かが食べちゃう・・・といわれて 難しいようです。

太田先生 どうぞお力 お貸しください。
 

冷凍みかん

 投稿者:旭区の母  投稿日:2012年 5月 1日(火)13時38分58秒
  今週給食に出される冷凍みかんは神奈川県産だそうです。
先日川崎市の給食に出された冷凍みかんからも9.1ベクレル検出され
柑橘類はセシウムを吸収しやすいらしく、
神奈川県産の柑橘類から軒並み検出されているにもかかわらず、子供達に食べさせようとしています。
牛肉、椎茸、れんこん、等々食べさせた後から発表し続け、こんどは冷凍みかんです。
汚染の可能性が高いのになぜ子供に食べさせるのでしょう?
我が子は「皆が食べているのに僕だけ食べられないのはいやだよ。冷凍みかん食べたいよ。
うちから持っていくって言っても冷凍だったら溶けちゃうよ。僕は出されたのを食べるよ。」
と言っています。
学校に問い合わせましたが、変更は出来ず、教育委員会から通達がなければ給食に出すそうです。
本当に疲れます…
 

近代史様のご意見に賛成!

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 5月 1日(火)07時53分43秒
  ● 水筒に異物混入?! 投稿者:近代史さま

近代史様のご意見に賛成です。

確かに「異物混入」のお話は・・どこのお話やら、伺ってみたいものです。
 

水筒に異物混入?!

 投稿者:近代史  投稿日:2012年 5月 1日(火)04時55分36秒
  『以前、生徒が持参した水筒に異物?が混入して問題になった』との投稿に
不安を覚えた保護者の方がいらっしゃると思います。

私が、この話を最初に聞いたのは、15年前です。
近所の方に確認したところ…それ以前の10年前から言われていた事も判明しています。
当時、横浜市内の小・中学校の範囲で調査を行い、
「聞いた事がある」との回答が複数ありました。
なぜか…必ず、「よその学校」という言葉が入り、
いつ、どの学校で行われた事なのかは誰も答えられませんでした。
私は、水筒持参を断る口実に使用される『都市伝説』と考えています。

私の住む学区は…
小学校は、管理が難しいとの理由から、日常の水筒持参を拒みます。
運動会の時のみ、中身は水のみと限定されて…水筒持参が認められています。
炎天下の中で行う運動会では、脱水症状を防ぐために水分補給は重要である事と
水飲み場が生徒の観覧席から遠く、運動会の進行の妨げになる場合が考えられると
指摘して認められました。
中身の水のみという理由は、他の児童が羨ましがるからだそうです。

中学校は、昼食時のお茶の用意を止めた時から、
お弁当と一緒に…必ず、水筒を持参する事と決められています。
中身の指定はありません。
中学校では、パンの販売と共にペットボトルの飲料も販売されていて、
ジュースも扱われています。

同じ、子供達が通う学校なのに…小学校と中学校では異なるのです。
私には不思議に感じますが、周囲はそのようなものと捉えているようです。

小学校の水筒持参が当たり前になるように…
皆さまも働き掛けてみてはいかがでしょうか?
そして、『異物混入の話』をされたら、「いつ、どこの学校で行われた事なのか?」
聞いてみてください。
教育者として、噂を理由に断るのは、おかしいと思いませんか?
熱中症予防のためにも…冷たい飲料を水筒に入れて持参する事は医師もすすめています。
 

微力ながら

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月30日(月)06時36分57秒
  おはようございます
昨日はボタンのお花見が大盛況でした。
お花も満開、すばらしい一日で、林市長もお出ましで、皆様大喜びでした
お手伝いの皆様・・本当にご苦労様でした。

● 諦めました 投稿者:普通の市民さま

なんとも申し訳ありません。
これからも、当初のような・・放射能牛肉を食べさせたような・・事が起きないように
眼を光らせてまいります。

これからも、ちょっとでも、何かご心配なことがありましたら、
何でも太田正孝におっしゃてください。

微力ながら・市会議員として、お役にたちますように、頑張ってまいります。

● 自称ジャーナリストのホモってね 投稿者:掲示板荒らしさま
● 掲示板荒らし 投稿者:市民 さま

ご心配おかけしました。太田の不徳のいたすところです。
これからも頑張ります。ご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

諦めました

 投稿者:普通の市民  投稿日:2012年 4月30日(月)01時12分37秒
  今まで水筒持参、給食の牛乳飲まずを我が子にさせてきましたが子供(5年生)が皆と違う事をするのに限界がきた感じがした為、元に戻そうと思います このままでは精神障害が目前です。結局、市民活動も横浜市議会も意味が有りませんでした。せいぜい内部被曝が少なくなる様に頑張ります。今まで色々ありがとうございました。ps.小学生が内部被曝しない様、命をかけて下さい。太田先生も食べ物には留意して下さい。大切な人ですから

 

自称ジャーナリストのホモってね

 投稿者:掲示板荒らし  投稿日:2012年 4月29日(日)21時25分2秒
  掲示板荒らし野郎はね
ホモ
ホモッチのSだ
親父は警視庁OBでね、やがて犯罪人の父親になるんだけどね
ホモッチの先先代のひいおじいさんは正真正銘の北朝鮮人参だよ
 

掲示板荒らし

 投稿者:市民  投稿日:2012年 4月29日(日)18時04分19秒
  本日、この掲示板を妨害する輩が現れました。
まぁ、このような人は精神的な病気があるのでしょうね
自身が早くその事に気づき、自粛する事を願います。
こう言う人って誰にも相手にされなくなっていく事がわからないんだよな!
 

● 牡丹の祭り

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月28日(土)04時22分53秒
     ● 牡丹のお祭りにいらっしゃい!

  あす29日はよい天気です!

  太田正孝手植えの牡丹が数百輪・咲き誇っております。

  恒例の「牡丹の花祭り」が

  29日日曜日午前10時から午後3時まで行なわれます。

  場所は・・・磯子区岡村4丁目「岡村小学校・横」です

        ※ 学校の校庭の中に入ってきてください


  バスはJR磯子か根岸から・・岡村天神前下車7分

  地下鉄蒔田・弘明寺・JR磯子からタクシーが便利
  (必ず・・小学校に入ってきてください)

  入場自由・・ジャズバンドの演奏があります。

  何もお構いできませんが、美しいお花がご馳走です!

  皆様いらっしゃってください

 ( 問い合わせ・太田直通 090ー1505ー4690)

 

お給料を頂いております私たち議員は・・・公僕・・・です!

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月28日(土)04時00分20秒
  ● (無題) 投稿者:普通の人々さま

おはようございます。

議員は、皆様からお給料を頂いてお仕事をさせていただいております。

選挙で・・お願いします!といって当選して議員になっています。

貴方の身近な議員や太田正孝に、何でもおっしゃってください

出来ることは何でもやります。出来ないことがないように、全力で頑張ります!
 

(無題)

 投稿者:普通の人々  投稿日:2012年 4月28日(土)00時22分59秒
  ちゃんと活動してくれる議員がいるところはいいなあ
お疲れ様です
 

給食食材等の放射能検査徹底要望に対する回答

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月26日(木)16時59分37秒
  下記の通り、太田正孝宛てに回答がありましたので報告します。  

私もそのように思います。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月26日(木)16時53分31秒
  ● がれきの活用 投稿者:横浜ママさま

横浜ママさま・・ありがとうございます

宮脇昭氏のお考えはよいお考えです。
当然・国が考えるべきことです。
政府の前向きな「行動」に期待します。

利権がらみで横浜やその他の地区に、放射能がれきを搬入して焼却してはなりません。

放射能はその発生場所に封じ込めて、拡散してはなりません!
 

がれきの活用

 投稿者:横浜ママ  投稿日:2012年 4月26日(木)11時15分16秒
  4月22日の讀賣新聞「復興掲示板」に載っていた記事の内容です。
重複していたら、申し訳ありません。

国際生態学センター長 宮脇昭氏は、「南北300~400㌔の東北の海岸で、がれきを活用した防災林の再生を、国家プロジェクトとして行って欲しい」と、野田首相に直接面会した時に、お願いしたそうです。
がれきは有効な地球資源だから、津波で崩れた海岸を再生するために活用すべきだと。
有害な物質を除去した木質系がれきは土と混ざってゆっくり分解するし、コンクリートがれきは可能な限り細かく砕いて、底の方に入れることで通気性を確保できるそうです。
今の首相にしか出来ないことだからと、宮脇氏は強く訴えたそうです。
「首相は『すぐにやるとはおっしゃらなかった』が、前向きに、熱心に聞いてくれたと感じた」と。

どうか、この国家プロジェクトが前向きに進むことを祈ります。
 

訂正はすべきです 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月26日(木)10時13分27秒
  本人からメールで削除願があった事は分かっています。

その本人が、黙って削除だけお願いし、読んだ人たちに誤情報だったことを伝えなかったことを問題にしています。

ここだけの書き込みを読んでいたら、花屋で売っている切り花は危険だと、今でも思っているでしょう。

誤情報を流した側の責任を問題にしています。私と同じように、もう読んでしまっい、そうなんだ~と思っている人達への責任です。
 

恐れ入ります。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月26日(木)09時10分45秒
  ● 間違いはきちんと訂正して削除を  投稿者:パイナップルさま

この件は、投稿者から管理者に「間違いですから削除を」と、お話がありましたので、
管理者が削除いたしました。
ご了承ください
 

間違いはきちんと訂正して削除を 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月26日(木)03時45分40秒
  2、3日前、東北から関東にかけての切り花から、ものすごい線量の放射性物質が検出されたという書き込みがありましたね。

ところが、いつの間にか何の説明もなく削除されています。

あの情報は、悪意ではないけれどきちんとした裏取りもしないで発表されてもので、まちがいであるということが指摘されました。

発信者及びそれを拡散した方々が、今慌てて間違いであることと、そのいきさつを回していらっしゃいます。

誤情報もうっかり発信してしまうこともありますが、やはり間違いが判明した時点で「間違いでしたので、削除して頂きます。」という訂正文が必要ではないでしょうか。

黙ってすっと消えると、それを読んだ方はそのままそう思い込む危険があると思います。また、生花店の方も商売がかっているでしょう。
 

ご報告

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月25日(水)17時34分28秒
  ● 通知を出します!

困り人様・普通の市民様からのお話ですが、たった今、教育委員会から・・・
学校あてに改めて~水筒持参OKの通知をだす!との連絡がありました。

よって、今まで通りに~水筒を持参し、それを休憩時間に飲んでも~問題ありません。

以上ご報告まででございます。

困り人様・・奥様にもその旨お話しください、ご心配をおかけいたしました。
 

Re:すでに、教育委員会に意見いたしました。

 投稿者:困り人  投稿日:2012年 4月25日(水)17時31分59秒
  太田先生、委細承知しました。
この度は誠にありがとうございました。
 

すでに、教育委員会に意見いたしました。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月25日(水)16時39分34秒
  ● Re:承知いたしました。教育委員会に文書を出していただきます。 投稿者:困り人さま

教育委員会総務部長に電話しましたがご不在でしたので、係にいきさつをお話いたしました。

各学校あてに、念のために、ご指導いただきたい旨申し上げました。
水筒の持参はよいこと・休み時間などに、その水筒の水を飲んでよいこと・・などなどです。

問題が発生しましたら、すぐにおっしゃってください。大丈夫だと思いますが・・・・。
 

Re:承知いたしました。教育委員会に文書を出していただきます。

 投稿者:困り人  投稿日:2012年 4月25日(水)10時36分31秒
  太田先生
おはようございます。
太田先生の迅速な行動にはいつも感服します。
ありがとうございます。

普通の市民さんの仰るとおり、子供は人と違うことをするのは
嫌がります。(大人でも勇気がいりますね)

まして、水筒持参は少数派なので、うちの子供も休み時間等に水筒の
飲み物を飲むのはためらうでしょう。
学校がプリント等で保護者に呼びかければ、水筒を持参する
子供も増えると思います。
実際、昨年は水道水がぬるいとの理由から水筒を持参する子供が沢山いました。
昨年はそれが許されていたのです。

太田先生、教育委員会から各学校に通達していただけるよう宜しくお願いいたします。

>学校の先生方へ
学校の先生も放射能についてもう少し勉強してください。
水道水に放射性物質が検出されていないというのは誤りです。
検出限界値というものがあります。検出には限界があるということです。
不検出とは、放射性物質が全く検出されないということではないのです。
また、核種も沢山ありますが、セシウムしか測っていません。
子供を守るために、どうぞ知識をつけてください。
横浜市では、ストロンチウムやプルトニウムなどが検出されております。
それらの核種が水に混入してないという保証はありません。
 

承知いたしました。教育委員会に文書を出していただきます。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月25日(水)05時24分5秒
  おはようございます

● Re:校長先生のお話・・・ 投稿者:困り人さま

奥様のお話は事実でしょう
某教員が、校長の名の下でそのような誤った話をしたのだと思います。

本日、教育委員会に対して、夏場に向かう事でもあり、適正の文書による指導を行なうよう
申し出ます。
奥様によろしくお伝えください。

これからも、お気づきの事は何でも、ご遠慮なさらずにご投稿ください

よくないことは、必ず是正させて、ご安心頂きます。

● 同感です 投稿者:普通の市民さま

承知いたしました。

おっしゃることはごもっともです。

水筒持参の事と、水を随時飲めること(当たり前の事です)教育委員会から各学校に通達
していただけるように、本日一番で、申し出いたします。ご放念ください。

今後とも、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

 

同感です

 投稿者:普通の市民  投稿日:2012年 4月24日(火)22時31分25秒
  うちも水筒持参です。でも殆ど口を付けずに帰ってきます 給食の時も牛乳は飲まない様に指導していますので飲み物無しで済ましている様です。これから暑い時期になりますので心配です。もともと脱水症っぽいのできついです。
困り人さんのいうとうり全員に理解させるのが肝心かと思います。やはり役所ですのでその説明の文書(自由に水筒を持参し水分補給を行える都度)を発行する事が良いと思います。
 

Re:校長先生のお話・・・

 投稿者:困り人  投稿日:2012年 4月24日(火)19時51分31秒
  太田先生、迅速なご対応誠にありがとうございました。
お忙しい中、大変恐縮です。

家内に再度確認しましたが、
学年懇談会にて、「校長に直接許可をもらってください」との
話があったようです。
それならば校長が「知らない」「指示していない」というのは嘘のような気がします。
仮に、校長の知らないところでそのような話をするというのも問題ですね。
既に、学校からの説明で「給食の時間以外は水道水を飲むしかない」と多くの保護者の方が
認識してしまっています。

学校に、水筒持参はOKで、給食の時間以外でも飲んで良い旨の
プリントを配布するように指導していただけないでしょうか。
 

校長先生のお話・・・

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月24日(火)17時27分48秒
  ● Re:太田に学校名をお知らせください 投稿者:困り人さま

横浜市立本郷小学校 森山校長に太田が直接お話を聞きました。

校長は、「困り人様」のおっしゃるようなことを「指示」していないということです。


以前、
太田が教育委員会を指導した通り、今も水筒持参と水筒による水の補給は問題なく許されています。
給食時間外に飲んでも問題ありません。

ご心配なさらず、水筒を持たせてください

本件で、特に気になる事柄がありましたらお電話かメールください

電話 090-1505-4690 です。」

● 学校での飲料水  投稿者:パイナップルさま

学校の先生の「勤務実態など」をいろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。
 

学校での飲料水 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月24日(火)11時53分44秒
  私は去年の4月から4か月間、市立の中学で常勤講師をしました。他の自治体の公立学校の状況を参考に。

当県の公立学校では水、お茶、スポーツ飲料の持参はまったく問題ありません。飲む時間にも制約はありません。

全校集会の時に生活指導の教師が、「スポーツ飲料には意外と糖分が多く含まれているので、2倍に薄めて飲んだ方がいいですよ。じゃないと、先生みたいに、こんな体形になっちゃうからね。」なんて親切に言ってました。

授業の時に狭い机の上に水筒をのせている生徒もいて、邪魔だからのけたらと思うこともありましたが、授業中に飲んでる生徒は見かけませんでした。

こちらは中学でも給食がありますが、やたらそれに手がかかるので、先生たちはみな弁当の方がいいと言っています。

片付けの時には一週間交代で学年にコンテナー当番(センター方式なので、業者がコンテナーに入れる)というのが回ってきて、担当の週の学年の教師は全員コンテナー室に集合、生徒が空き容器をきちんと戻すのを監督するという仕事がありました。本当に手がかかる。副担任の私はまだしも、教室で一緒に用意して食べる担任の負担は大変なものです。今の中学生って、昔の小学生より手取り足とりの面倒が必要です。

以上、参考までに。

去年からずっと、横浜ではこんなつまらないことまで融通の利かない自治体になったのかと・・・。また、夏ですね。

★ところで先日「市政問題」のところで公務員の残業手当の話が載っていましたが、教師は公務員でも残業手当など一切ありません。(部活で休日に試合に行ったりする場合などはあるようです)
 勤務時間は8:15~16:55で、給食の後たしか一時間の休憩時間があります。正確に休憩時間を覚えていないのは、休憩時間にもみな仕事をしていて、実質は休憩時間などありません。だいたい、休憩時間に生徒に万が一事故があっても教師の責任です。
 部活の担当も教師全員あるので、結局部活の終わる夜7時(夏時間では)までは帰れません。教材の準備は家に持ち帰りも多いです。

 本当は1年の契約でしたが、余りの割の悪さに辞めました。家で寝る、食べる、風呂に入る以外は仕事、仕事、仕事の生活が、ほとんどの教師の生活です。残業手当なし。薄給。
 

Re:太田に学校名をお知らせください

 投稿者:困り人  投稿日:2012年 4月24日(火)08時33分36秒
  太田先生、おはようございます。

追加情報です。
①以前、生徒が持参した水筒に異物?が混入して問題になった
とあるのは、よそ(他)の学校であった話として説明があったようです。
(うちの子供が通っている小学校ではないです。家内に確認しました)

学校名は、横浜市立本郷小学校 です。
〒 247
住所:横浜市栄区中野町16-1
電話:045-891-6813
FAX:045-893-4598

宜しくお願いいたします。
 

太田に学校名をお知らせください

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月23日(月)20時09分6秒
  ● 水筒 投稿者:困り人さま

水筒持参も、その水を飲むことも、許されているはずですが?・・・
学校名をご投稿いただけませんか?

あす、早速、現況を確かめて、学校を指導させます。
水は適宜飲ませなければなりません。
それが水道でも水筒でもです。
夏場に入ればなおさらで、子供に万が一の「脱水症状」などがあってはなりません。

このブログに学校名を公表したくないときは・・
      ota@wonder.ocn.ne.jp までお知らせください

 

水筒

 投稿者:困り人  投稿日:2012年 4月23日(月)13時39分11秒
  太田先生、いつも原発・給食問題に取り組んでいただきありがとうございます。

先日、小学校の学年懇談会?にて、持参した水筒は、
給食の時間以外は飲ませないとの話がありました。
(家内が出席したもので、いまいち要領を得ないのですが)

現在、給食の牛乳は子供に飲ませておりません。
去年は、水筒持参で、好きな時に飲んでも良かったのですが、
今年から、給食の時間以外は、学校の水道水を飲まなくてはならないようです。
なぜ、今年からそのような決まりになったのでしょうか。

①以前、生徒が持参した水筒に異物?が混入して問題になった
②水道水から放射性物質が検出されていない

以上の説明があったようですが、教育委員会からそのような通達でも
あったのでしょうか。

②の件は、横浜市水道局のホームページに、
「平成24年4月1日から、水道水中の放射性セシウムについて新たな目標値「10ベクレル/kg」が設定されることを受けて、横浜市水道局では新たな目標値以上に精度の高い測定ができるよう検査体制を充実させ、今まで以上に厳格に放射性物質を測定しています。」
とありました。
実際、検出限界値は、10ベクレル/kgだったものが、0.6~1.0ベクレル/kgで推移しているようです。
これが根拠でしょうか。
 

他人事ではない・・浪江町の災難

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月23日(月)10時39分9秒
  ● <原発30キロ圏>「避難対策めど」ゼロ 21道府県調査

 東京電力福島第1原発事故を受け、国が事故時に避難などの措置をとる範囲に指定する
方針の原発30キロ圏について、住民全員の避難手段と避難先確保のめどがついた地域は、
現時点では一つもないことが、毎日新聞の調べで分かった。
渋滞対策など課題が山積し、実現性を疑問視する自治体も目立つ。
国は原発の再稼働を急ぐが、人口密度の高い日本では、前提となる十分な防災対策が困難
な現実が浮き彫りになった

以上は新聞記事です

昨日はNHKの新日本紀行で、原発誘致反対の昔の浪江町の映像が放映されていました。
あの時の反対派の危惧が、現実となったのです

向う30年か40年は人が住むことができないのではないかとも言われている
浪江町の面積は横浜の二分の一強

静岡の原発が事故を起こしたとして、風の向きによっては横浜が浪江町なる可能性も否定
できないのです。

脱原発を訴え続けなくてはなりません。
原発は=原爆です・・・浪江町のことは横浜も、他人事ではないのです
 

貴重な情報を・・ありがとうございます。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月23日(月)08時33分1秒
  ● 三井化学株式会社大竹工場爆発  投稿者:パイナップルさま

貴重な情報をありがとうございます

URLの件・・暫くご辛抱ください。
悪い連中が起訴されて、
反省し、妨害がやむまで、ご辛抱いただきたいと思います。

 

パナプさん!パナプさん!!

 投稿者:鶴の一声  投稿日:2012年 4月22日(日)16時47分19秒
  岩国といえば、米軍基地があるのではないですか?

いくら不幸中の幸いとはいえ
アメリカの反応が気になるところですが

(それとも、もう岩国に基地はないのかな?)
 

大竹工場の放射性廃棄物の本数 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月22日(日)16時36分59秒
  火災、爆発した三井化学㈱ 岩国大竹工場山口にある平成20年度放射性廃棄物の本数が分かりました。

「平成20年度放射性廃棄物管理状況」の11ページ
別表2-3 平成20年度放射性廃棄物管理状況(核燃料使用施設:政令第41条非該当事業所)

177 三井化学㈱ 岩国大竹工場山口 3,379 本

★不幸中の幸いで、爆発したプラントと放射性物質貯蔵施設は500m程離れており被害がそちらに及ぶ事は無そうです。
 

三井化学株式会社大竹工場爆発 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月22日(日)14時24分24秒
  今朝2時過ぎに爆発した山口県の三井化学の施設は、「核燃料物質使用施設」。

下の行をコピーしてネットで検索。一番上のPDFファイル、16ページの(144)です。・・・あ~、URL貼れないと不便!

平成17年1月28日 原子力安全委員会 放射性廃棄物・廃止措置専門部会

今日午前2時過ぎには「爆発音が聞こえた。」とネットで第一報が入りましたが、その後2時間過ぎてもニュース無し。11時前にみたら、すでにネットのニュースは消えてました。

Twitterでやっとこのニュースにたどり着きました。NHKの9時過ぎのニュースも、Yahoo今日のその他のニュースを2ページも遡ってやっとみつけました。どうやら余り世間に知らせたくない事故のようです。

そしてさらに驚いたことは、この工場は4日前から火災が発生していたことです。そんなのニュースにもならなかった。

隠したい理由は一つ・・・この工場は「核燃料物質使用施設」であったから。
 

新しい日本の夜明けを迎えるために・・辛抱する覚悟が大事です・・ここが正念場なのです。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月21日(土)11時44分11秒
  ● 日本ペンクラブ声明  投稿者:パイナップルさま

福島原発の事故を「日本滅亡」の警鐘ととらえて、大飯原発も廃止していかねばなりません。

そのためには、あらゆる事を辛抱して、
日本の新しい夜明けを迎える準備と覚悟をしていかねばなりません。
 

日本ペンクラブ声明 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月20日(金)23時27分22秒
  日本ペンクラブ声明「大飯原発再稼動に強く反対する」


政府はいま、関西電力大飯原発の再稼働を強行しようとしているが、日本ペンクラブはこれに強く反対する。

そもそも東日本大震災で事故を起こした福島第一原発は、各号炉の内部に近づくことすらできず、いったい何が起き、現在どうなっているのかもわかっていない。にもかかわらず、他の原発一般について、机上のストレステストのみで安全性を確認したとする政府判断には信頼を置くことはできない。

ましてその判断のもとになった評価を、原発推進を前提としてつくられた原子力安全・保安院が行なったとなると、噴飯物としかいいようがない。保安院は、各電力会社に原発賛成の世論づくりのためのヤラセ工作を指示してきた張本人である。

現在の民主党野田政権は菅前政権の脱原発方針を引き継ぎ、脱原発依存を謳ったのではなかったか。まずやるべきは、福島原発事故の検証を行い、国内の各原発をいつ、どのように廃棄していくかの工程表を具体的に示し、代替エネルギーの研究開発と実用化の道筋をつけることである。

福島第一原発の事故は、ひとたび原発が事故を起こせば、その影響が広範囲・長期間に及ぶことを白日の下にさらした。また、同原発で溶融した核燃料はむろんのこと、一般の原発から必然的に排出される膨大な「核のゴミ」についても、十万年ものあいだ安全な場所に隔離しておかなければならないことも広く知られるようになった。こうしたことを併せ考えれば、再稼働をめぐる判断は、政権の一部や原発立地の一自治体のみでなされるべき問題でないことは明らかである。

日本ペンクラブは、言論・表現の自由、戦争と平和、地球環境に深い関心を寄せる作家・表現者の集まりであり、シンポジウムや編集出版などを通じて、脱原発・反原発の意思を表わしてきた。

私たちは野田政権が進める大飯原発再稼働方針に反対するとともに、その姿勢をただちに改めるよう強く求める。



二〇一二年四月二十日

日本ペンクラブ会長   浅田次郎

同 環境委員会委員長  中村敦夫

同 平和委員会委員長 高橋千劔破
 

恥ずかしながら、お教えいただくことばかりです。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月18日(水)23時01分14秒
  ● 災害がれきを受け入れる処分場 投稿者:おせっかいさま

放射能汚染焼却灰等を廃棄する際の法規制が見当たりません。
厚生省健康局からの「通達」によって処分基準としているようです。
あす、その基準をお示しいたします。

港湾地先の処分地基準も、おそらくいい加減でしょうから詳細を明日調べてご報告
いたします。

お意見を頂いて、「ハッ」と、気づくことがありました。
貴方に感謝いたします。
 

災害がれきを受け入れる処分場

 投稿者:おせっかい  投稿日:2012年 4月18日(水)10時04分0秒
  フクシマ健康調査プロジェクトというサイトに
地質学、環境科学の専門家である関口鉄夫氏が
ある議員さんへのお返事を載せています。

ある議員さんが、雨の日の島田市最終処分場の動画について
関口氏に意見を求めたもののようです。

>要するに、東京電力福島第一原発事故は、すでに、広範な地域を汚染していて、災害がれきどころか通常の廃棄物処理も問題だということなのです。 この施設に限らず、災害がれきを引き受けるときには受け入れ施設の徹底的な検証が必要です。焼却施設も同様です。私たちはもっともっと、廃棄物処理施設の状態に関心を持つ必要があると思います。
映像の施設は、管理型最終処分場としての構造基準や維持管理基準を満たしていない恐れがあります。このような施設は全国に腐るほどあります。ただ、市民の関心が薄く、その状態の検証が行われていないだけなのです。<

ぜひ、動画を見て、関口氏の詳細な考察をお読みいただきたいと思います。

ttp://fukushima-health-survey-project.info/2012/04/01/%e7%81%bd%e5%ae%b3%e3%81%8c%e3%82%8c%e3%81%8d%e3%82%92%e5%8f%97%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8b%e5%99%a8%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8%ef%bc%88%e3%81%82%e3%82%8b%e8%ad%b0%e5%93%a1%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8-2/

**********

太田先生

横浜が用意している港湾の処分場は関口氏の書いているような
基準をすべてクリアしているのでしょうか?
 

末恐ろしい放射能の被害

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月17日(火)08時33分11秒
  ● ガンダーセン氏と広瀬隆氏の対談 投稿者:おせっかいさま

おはようございます。
ご投稿ありがとうございます。

ガンダーセンさんの警告が、松本市長の菅谷氏と同じなので、きっとそうだろうと思いました。
原発の被害は、末恐ろしいものです。
立ち入り規制区域を狭めて大丈夫なのかと危惧しております。
 

ガンダーセン氏と広瀬隆氏の対談

 投稿者:おせっかい  投稿日:2012年 4月16日(月)10時08分26秒
  福島原発4号機 プールのヒビ割れだけでも人類史上最悪の事態に

 福島第一原発事故の直後、CNNテレビで「すでにチェルノブイリと同じレベルだ」と指摘した米原子力技術者、アーニー・ガンダーセン氏。さらに原発の即時全廃を訴える作家・広瀬隆氏が対談で福島第一原発4号機の危機的状況を指摘した。


*  *  *
広瀬:私の講演会では、ガンダーセンさんが3号機の爆発で、使用済み核燃料プールで即発臨界が起こった可能性について解説しているインターネットの動画を見せています。東京電力は認めませんが、私はあなたの解析に間違いないと思います。


ガンダーセン:今は、爆発の原因を厳密に特定するのは難しい段階ですが、上向きのベクトルで劇的な爆発が起こったこと、爆発位置と偏りを考えると、核燃料プールで不慮の臨界が起こったと考えるのが自然です。


広瀬:原発敷地内で極めて高い放射線量が検出されたのも、臨界暴走でプールの核燃料が飛び散ったと考えると、現場の状況と符合します。著書『福島第一原発 ―真相と展望 』(集英社新書)では「4号機のプールで火災が起きたら、日本を脱出せよ」と警告していますね。


ガンダーセン:4号機の核燃料プールは、今も日本列島を物理的に分断するほどの力を持っています。震災時、このプールには炉心数個分もの使用済み核燃料が入っていたのです。大気圏内で行われた過去の核実験で放出された総量に匹敵するほどの、放射性セシウムが眠っています。


広瀬:しかも、おそろしいことに、核燃料プールは遮蔽されていません。


ガンダーセン:まさに「格納されていない炉心」です。今は水で冷やしていますが、プールにヒビが入るなどして水位が下がり、冷却できなくなると、温度が上がって燃料棒の鞘であるジルコニウム合金が発火するのです。こうなると、もはや水では消火できない。核燃料が大気中で燃えるという、人類のだれも経験したことはない、おそろしい状況になるのです。


広瀬:今回の事故とはけた違いの膨大な放射性物質が出てくる。大惨事です。


ガンダーセン:まさしく。震災直後、日本では1、3号機の爆発に気を取られていましたが、米原子力規制委員会(NRC)は、この事態を非常に心配してきました。私自身もそうです。


広瀬:私は、ボロボロの4号機の燃料プールがガラッと崩れて、核燃料がバラバラと飛び散る事態を心配してきましたが、燃料プールのコンクリートに亀裂が入っただけで終わり、ということですね。


ガンダーセン:科学にとって未知の大惨事になります。


※週刊朝日 2012年3月16日号

ttp://www.wa-dan.com/article/2012/03/4.php
 

ご指摘を頂いて、正直・・初めて気がついております。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月16日(月)05時56分5秒
  おはようございます
今週もよろしくお願いいたします。

投稿版荒らしがありましたので、管理者がURLを貼れないようにしております。
ご迷惑をおかけしてすみません。ご堪忍ください

● Re:4号機は2回爆発していた(米メディア) 投稿者:おせっかい さま

詳細に情報をお寄せくださり感謝いたします。
日本で、しっかり報道されないのはなぜでしょうか

● 良い知恵  投稿者:パイナップルさま

国民市民を欺くことが「政治的」と思っている者が多いのでしょう
市会でも、正しいことが行なわれず、発覚すると、適当なところで・・市民にわからないよ
うに処理するために「落としどころ」を探る動きが出てきます。
「落としどころ」をうまく見つけて、
あいまいに処理することが出来る人間を「大物政治家」と呼んでおります。

為政者は、時として、時々かもしれません・・国民を欺く者です。
さてさて・・「よい知恵」はあるのでしょうか

このブログに集う方々のように・・一人ひとりが、賢くなる以外に道はないのでしょう

● 測定時間 投稿者:普通の市民さま

横浜市教育委員会健康教育課長は「2000秒」と報告してきております
測定時間を短縮して2000秒といっているのか・・標準なのか
今日、確かめてみましょう
ご指摘ありがとうございます。

● (無題) 投稿者:普通の人々さま

先にお話がありましたが、放射能がれき受け入れ焼却は、現時点では
「人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律」違反の疑いがあります。
食品の放射能含有許容範囲の設定も、コロコロ変わって、どの法律に基づくのか、
わからなくなっています。

ご指摘のように、非常事態に適応しての法整備がなされていないようにおもいますが・・・
わたしも、わからないことばかりですから、どうぞご指導ください。

福島原発は天災がきっかけですが、人災であり、やはり警察の捜査が必要だとは思います。
全く捜査はされていないのでしょうか
現場が・・捜査・実況見分できる状況でないから、捜査に至っていないのでしょうか?
お話を伺って、わたしも疑問に思います。

すべて・・想定外だから・・で、処理されているのでしょうか????






 

(無題)

 投稿者:普通の人々  投稿日:2012年 4月16日(月)01時40分22秒
  環境省 広域がれき処理が違法であることを認める! ジャーナリストの山本節子さんが追及 答弁引き出す!
ttp://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11160968139.html より

〇 行政の事務はすべて、根拠になる法律(根拠法)が必要です。これは「法治国家」の根本であり、「自分の思い」でなんとかなるようなものではありません。震災廃棄物(がれき)の広域処理は、根拠となる法律が存在しない、違法事業なのです。

〇 廃棄物処理法も、この事業にはあてはまりません。「放射性廃棄物の処理」は同法から除外されているから。原子力規制法の「クリアランスレベル」も、今回のがれき処理の根拠にはなりません。

〇 どうしても広域がれき処理を推進したいのなら、関連法すべての改正が必要です。

〇 つまり、広域がれき処理は違法・無法であり、やってはいけません。これは当然、行政訴訟の対象になります。

東電に警察の捜査が入らないことといい、
(超法規的措置なら最低でも非常事態宣言が必要でしょうし)
法治国家の危機ですらあるようですね。

衛星打ち上げの失敗を認めた北の方の独裁国家と
爆発メルトダウン、メルトスルーを認めず「放射能漏れ事故」などという企業を、最優先で守る自称法治国家

いやはや、贔屓目に見ても同レベルでしょうかね
 

測定時間

 投稿者:普通の市民  投稿日:2012年 4月16日(月)00時00分37秒
  お疲れ様です。前回、私が質問させて頂いた給食の放射線物質測定の測定時間の件ですが二千秒で宜しいのでしょうか?無知なので正確なのかどうか解りません。太田市議殿には市民に替わっての確認をお願いをしております。
万が一測定時間短縮により基準値との相違が有る様でしたら、その都度を解る様に説明して頂きたいと想います(横浜市に)
太田様は横浜市議会にて一番横浜市民の側に居らっしゃる市議員だと想います。
五年後、十年後に貴方の存在を重く観る市民は多いでしょう。
 

良い知恵 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月15日(日)21時15分32秒
  「良い知恵」・・ 答えは一言「原発をやめること」

こんな小学生にも分かる答えも出せない日本政府を考えると、その裏に想像もつかぬ巨大な勢力が動いているとしか思えません。

小さな力も多くの数でと、毎日あちらこちらに抗議の電話や署名活動をする一方で、胸の片隅にこの巨大なものと直接対峙しなくては何もならないのではないのかという疑問が常にあります。

この陰の巨大勢力とは何なのか?日本政府ではない。電力会社ではない。原子炉産業界だけどもなさそう。毎日考えています。どなたか答え、あるいは推論でもないでしょうか?

今のところ私の胸をしょっちゅうよぎるのは・・・アメリカ。地震国の日本にもともと原発を造らせたのはアメリカ。軍事政策の一環とかいろいろ諸説がありますが。。

現在では、「戦後、経済、軍事的に日本はアメリカの植民地であり続けました。3.11後は核不法投棄のゴミ捨て場としても植民地にされてしまったようです。」というような極論までありますが・・・。

★おせっかい様
 いつも貴重な資料、有難うございます。「4号機が2回爆発した」というのは去年のことなのですね。
日本のメディアがほとんどの事実を隠蔽している中、その事実を掘り当てるに紆余曲折があります。そんな紆余曲折の中、おせっかい様の貴重な「おせっかい」、いつも感謝しております。

 

Re:4号機は2回爆発していた(米メディア)

 投稿者:おせっかい  投稿日:2012年 4月15日(日)09時58分23秒
  パイナップル様

投稿してくださった「4号機が2回爆発した」という文面は
PLANET ARKという非営利の環境保護団体のサイトに
2012年1月17日付けで掲載されていたものだそうです。

それで、これはロイターの2011年3月21日付けの記事の一部を
コピーしたもののようです。

スペシャルレポートの記事ですが、URLが貼れないので一部コピーします。

RADIATION RISKS

When the quake hit, almost 4,000 uranium fuel assemblies were stored in deep pools of circulating water built into the highest floor of the Fukushima reactor buildings, according to company records. Each assembly stands about 3.5 meters high and even a decade after use emits enough radiation to kill a person standing nearby.

The spent radioactive fuel stored in the reactors represented more than three times the amount of radioactive material normally held in the active cores of the six reactors at the complex, according to Tokyo Electric briefings and its presentation to the IAEA.

The build-up of used fuel rods in the Fukushima reactor buildings has complicated the response to the continuing crisis at the complex and deepened its severity, officials and experts have said.

That has been especially the case at the No. 4 reactor, which was out of service at the time of the quake and had some 548, still-hot fuel assemblies cooling in a pool of water on its upper floor.

That reactor, which erupted into explosive flames twice last week, triggered a warning from U.S. officials last week about higher risks for radiation from the stricken plant than Japanese officials had disclosed.

ちょうど5つ目のパラグラフの文面です。

ということですので、4号機の現状が予断を許さぬ状況であるのは変わりませんが、この「2度の爆発」は震災直後の爆発を指しているようです。

今年の年明けにセシウム増加があったので、こういう情報が拡散されてしまったのだと思います。

しかし、本当にこちらは心が休まらない生活になっています。何も知らない方が楽だろうなあと思いながら、そう生きられない自分のことを憂う日々です。
 

代替エネルギーの開発が急がれます。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月15日(日)07時03分53秒
  ● 4号機は今年2回爆発していた(米メディア)  投稿者:パイナップルさま

ありがとうございます
橋下市長の事がどうも良くわからないのです。一度声を交わしてみたいです。

福井の友人から電話があって「福島の事は神の・・げんぱつをやめなさい・・というお告げ
なのだから、福井での原発も稼動してほしくない」といっておりました。

同じ福井でも、原発の近くと遠くでは温度差があるけれど、皆・怖がっているといっており
ます。

福島の「今」をお知らせくださってありがとうございます。
耳なしウサギが生まれたと言うニュースがあって、ショックを受けましたが、深刻な事態
はこれからやってくるのでしょう

原発を廃止してもやっていける世の中にならなければなりません。
良い知恵はないものでしょうか・・・・・・

パイナップル様・・貴重な情報をありがとうございます。

 

4号機は今年2回爆発していた(米メディア) 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月14日(土)23時56分28秒
  4号機が、今年に入って2回爆発したとアメリカのメディアが報じています。

アメリカはその2回の爆発に対し、現在警戒を高めていると報じられていますか゛、日本のメディアではまったく報道されていません。


【4号機が2回今年に入って爆発したらしいです】

この情報は少し前に知っていましたが、ウラが取れず情報発信を控えていました。

1月9日に4号機が爆発し、それを国が隠蔽していると国会議員の片山さつき議員がブログで発信していました。

私もこの情報を知り、「本当かしら?」と思ったものの警戒はしていましたが、アメリカのメディアが、4号機が今年に入って2回爆発したと報じたので、ウラづけができたと思います。

アメリカの報道↓(このニュースの日付が見つからないので、先週がいつか不明です)

That reactor, which erupted into explosive flames twice last week, triggered a warning from U.S. officials last week about higher risks for radiation from the stricken plant than Japanese officials had disclosed.

上の英文の要約

先週2回爆発した原発(4号機)からの放射性物質の放出は、日本側の発表よりずっとリスクが高く、アメリカ側は警告を発している。

日本のメディアは、この4号機の爆発をまったく報道していません。信じられません。

たぶん4号機の爆発で、今年に入ってから関東、東北の放射能線量が去年の3,4月ごろと同じような高い値になっているものと思われます。

2011年3月の原発爆発のときも、日本一般国民には何も知らせられず、被爆した人がたくさんいました。

このときと同じように私たちには2012年の4号機の爆発はまったく知らせれていません。

政府は「冷温停止状態」などと国際的に発信したので、いまさら爆発したなどと発信できないのではないでしょうか?

しかし、国民の命を守ってくれない国などいりません。

税金も払いたくないですし、増税など信じられません。東電への電気代値上げなど信じられません。

あの片山さつき議員さえ、政府が4号機爆発を隠蔽しているとブログで発信しています。

片山さつき議員といえば、いつかのブログの中で福島の在住の女性、ぬまゆさんのインタヴューで歯が抜ける、髪の毛が抜ける、と訴えているにもかかわらず、単なるストレスで片付けている専門家を鵜呑みにしているのがとうてい信じられませんでした。 もっと危機意識を高めていただきたいと思います。

東京在住なら、4号機爆発で今年から増えた放射能値でさつきさん自身も被爆するでしょうに。

去年に続き、日本政府は私たち国民を守る気はないのが、はっきりとわかりました。そしてお金だけ、私たちから取りたい。

こんな政府はいりません。

■以上、URLが載せられないのでコピーしました。一昨日の冷却停止もニュースにならないし、結局4号機が最終爆発するまでほとんどの国民はこの世の終わりを思うすべもなく、花見だテレビのバラエティー番組だと気楽な日常を営んでいる事でしょう。

4号機が最終爆発したら、首都圏をも含めた広範囲が避難区域となり、今はまだクリーンな西日本にも放射能汚染が届くでしょう。

そして万が一、4号機の爆発が燃料棒6375本入りのがプールにまで波及した場合、ほとんど全世界をおおう大惨事となります。

こんな世界の運命を担っている時に、原発再稼働だ、瓦礫拡散だと騒いでいる日本政府は一体・・・?

★ところで太田先生は橋下徹市長のことが出ると必ず、「中田宏が顧問を勤めていますから・・・怖いことです。」と、どうも中田宏が橋下徹に入れ知恵している風に考えていらっしゃるようで・・・まだ橋下徹のことがよく分かっていらっしゃらないようす。
橋下に比べたら、中田宏なんて使いっ走りですよ。まだあのアホさ加減が可愛いいぐらい。
太田先生、人を見る目を養って下さいね。とくに橋下徹については。一筋縄ではいきません。

 

正しい情報の開示を求めております。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月14日(土)20時51分26秒
  ● 橋下徹・次の選挙では絶対(再稼働)反対  投稿者:パイナップルさま

政権をとったら・・君子豹変ですか!
中田氏が顧問を勤めていますから・・・
怖いことです。

● 超予断を許さない状況・世界中の  投稿者:パイナップルさま

そんなことになったら日本はおしまいです。何とかしていただきたいです。

● 国際的な責務果たせ 投稿者:おせっかい さま

本当に、福島の問題は日本だけの問題ではありません。世界の命運がかかっております。
福島の今はどうなっているのか?正しい情報を国民に知らせていただきたいと思います。



 

国際的な責務果たせ

 投稿者:おせっかい  投稿日:2012年 4月14日(土)13時04分37秒
  「福島原発4号機は危機的状況、国際的な責務果たせ」――元駐スイス大使が枝野・細野両大臣と米倉・日本経団連会長に要請

「福島原発4号機の深刻な状況はもはや世界の重大関心事になりつつある」――。村田光平・元駐スイス大使は4月8日、枝野幸男経済産業相、細野豪志環境・原発担当相、米倉弘昌日本経団連会長に対して、使用済み燃料プールが破損した場合に甚大な被害が予想される4号機への速やかな対応を求めた。

福島第一原発の4号機には、1535本もの使用済み燃料がプールに保管されている。このプールの構造は今回の震災で脆弱な状態にあり、次に大地震や不慮の爆発が起きたときにプールが損傷すれば、甚大な被害が予想されている。

4号機のプールから150メートルしか離れていない場所には、6375本の燃料棒がプールに保管されている。

村田氏は「いまだに毎時1億ベクレル近い放射能を出し続ける福島第一、世界を脅かす4号機問題などの本来最優先課題として対処すべきことがなされていないことがついに国際的に明確に問題にされ出した」と指摘。

「問題の本質が全世界の命運に関わるだけにこの勢いは止まらない」と警鐘を鳴らしている。

その上で、原子力委員会の専門部会の提案にもある「第三者機関」の設置を強く両大臣に求めた。

米倉会長に対しては「日本の、そして世界の命運のかかったこの問題がこのように関心を招くのは当然のことで、福島事故を抱えた日本の無関心は異常である」として、日本経団連会長としての理解と支援を求めた。(オルタナ編集部=赤坂祥彦)

オルタナ 4月13日(金)13時50分配信
 

超予断を許さない状況・世界中の 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月14日(土)12時14分12秒
  福島第一原発から50m離れた場所にある福島第一原発1~6号機の共同核燃料プールに、核燃料棒が 6375本あることが、国会の委員会公聴会であきらかになった。  

橋下徹・次の選挙では絶対(再稼働)反対 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月14日(土)12時04分4秒
  橋下大阪市長は現在「大飯原発再稼働」に絶対反対の姿勢である。しかしまともな人間なら彼が反原発派だなどとは決して思わない。

「次の選挙」では「再稼働絶対反対」のスタンスで票を集め、ひとたび政権を取ったらバリバリの原発推進派になることは目に見えている。

「大飯原発が安全なのかどうか、コメントをしっかり出させないといけない。」→政権を取ったら確実に「安全」に。

しかしポピュリズムというのは恐ろしいものである。大半の人が彼は「脱原発派」と信じているようだ。恐ろしいことに。


ー大飯再稼働、橋下市長「民主政権倒すしかない」ー

 大阪市の橋下徹市長は13日、政府が関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働が必要と判断したことを受け、「民主党政権を倒すしかない。次の(衆院)選挙の時に(政権を)代わってもらう」と市役所で記者団に語り、民主党政権への対決姿勢を鮮明にした。

 橋下市長はその理由について「(内閣府の)原子力安全委員会に大飯原発が安全なのかどうか、コメントをしっかり出させないといけない。(安全委は)ストレステストの一次評価の結果を了承したが、安全だとは一言も言っていない。民主党の統治のあり方は危険だ」と説明。そのうえで、「次の選挙では絶対(再稼働)反対でいきたい」と次期衆院選で争点に据える考えを示した。

 安全委の班目春樹委員長は3月13日、同原発のストレステスト(耐性検査)1次評価について、「(経済産業省原子力安全・保安院による)審査手法に問題はない」と了承したが、安全性評価は不十分との見解を示していた。

(2012年4月13日22時50分  読売新聞)
 

祈るばかりです。

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月14日(土)09時39分18秒
  ● 予断を許さない状況? 投稿者:おせっかい さま

おせっかい様、ありがとうございます。

マスコミがこうしたことを報じないのは・・いぶかしいことです。
福島が更なる被害を及ぼさないように・・ただただ祈るばかりです。
 

予断を許さない状況?

 投稿者:おせっかい  投稿日:2012年 4月14日(土)09時27分9秒
  冷却装置を稼働したというので、ほっとしていたのですが、
まだ予断を許さない状況ということでしょうか?

******

武田邦彦氏ブログより(URLが貼れないのでそのまま転載させていただきます)

速報 福島4号機の冷却不能について(16時回復、19時地震あり)

この記事を書いた後、4月13日16時に冷却は復旧しましたが、その後、すぐ地震がありました。気をつけてウオッチします。

福島原発4号機の冷却が不能になっています。読者の方が電話でお聞きになったデータを知ることができました。それによると、

4月12日11時 プールの温度28℃
4月13日11時 プールの温度40℃

発熱量と水の量は変わっていないと考えられますので、温度の上昇は24時間で12℃のペースで進むと思います。100℃を超えると沸騰し始め、数時間から数10時間以内に燃料棒の頭部が空気中に出ると考えられます。

私は4号機の燃料は使用済み燃料で、すでに崩壊熱が運転中に対して500分の1ぐらいになっていると思いますが、あまり正確な報道がないのでご心配の方のために避難のタイミングを示します。

4月14日11時 予想されるプールの温度 52℃
4月15日11時 予想されるプールの温度 64℃
4月16日11時             76℃
4月17日11時             88℃
4月18日11時             96℃

従って、4月17日まで様子を見て、そのときの温度が90℃付近に達していたら、4号機が危ないと考えている方は逃げる準備も必要となります。

私は第一に「データと情報、考え方を提供し、個人個人が具体的にどうするかは、個人が考える」としています。私自身は4号機のプールが沸騰し初めても直ちに危険は来ないと思っています。
しかし、危険を感じている人については、データの提供をします。また、逃げるかどうか迷っている人や判断が難しい人は、「4月17日頃、再度、ブログをだして、私の見解を示します。それに注意してください」と言うことしか今はわかりません。

(平成24年4月13日)
 

ごめんなさい

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月14日(土)06時26分42秒
  ● 福島原発4号機の冷却装置と大飯原発再稼働 投稿者:おせっかい さま

昨日も、県の関係者から、個人的にですが、悲鳴のように・・
4号機が危ない、万が一の準備をしなくては・・と言う電話がありました。

北朝鮮のニュースにかき消されておりますが、心配なことです。

おっしゃる通りです。大飯原のことも「どさくさにまぎれては止めてほしいです」

● テレビって?  投稿者:パイナップルさま

ご苦労様でした。学習会での出来事が、日本の平均的状況なのでしょう
とても心配です。

URLの件はごめんなさい。
悪い人がへんな投稿をするから、管理者が細工をしたのです。
悪い人はじきに御用になるでしょうから、いま少しご勘弁をお願いいたします。
 

テレビって? 

 投稿者:パイナップル  投稿日:2012年 4月14日(土)00時35分20秒
  昨夜6時半から「原発と内部被曝」の学習会に参加しました。でも「あれっ、敬老会?」という参加者の顔ぶれ。

質問の時、演題からは外れましたが講師に、「こんな福島原発事故で明日をも知れぬ時に再稼働という、その本当の黒幕は誰だと思いますか?今日の午後だって福一の4号機の冷却が停止したというのに。」

すると途端に周りから「ええっー!」という驚きの声。私は行くまでにはTwitter でこの事故を知ってましたが、ネットをしないシルバー世代の方々は夜のニュースで、と私はその時は思いました。

ところが今日のTwitterで、テレビでのニュースでは今朝の時点まで何も出てこなかったとあり驚きました。あのご老人たちは・・・?

次のは私が今日つぶやいたツイートです。

「テレビ離れが深刻な中、視聴者が食いつくネタがあれば・・・。」食いつくネタ?!そりゃ、福一の4号機じゃない!北のミサイル不発→ヨーグルト→だれか~、スキャンダルを~!■明治のヨーグルト人気、「インフルに効く」報道で広がる波紋 ★ここにURL付いてましたが投稿できないので外しました。
 

福島原発4号機の冷却装置と大飯原発再稼働

 投稿者:おせっかい  投稿日:2012年 4月13日(金)21時08分5秒
  停止した冷却装置がどうなったか?
こんな大切なことを知りたくても、それを知らせる報道がない。
ネットで情報を拾い集めるのがせいぜい。
この国はいったいどうなっているのだろう?

*******

12日午後2時44分。4号機の使用済み燃料プールの冷却装置で漏えいを示す警報が鳴り、ポンプが自動停止

装置につながる配管の2カ所で汚染水の漏れがあり、それぞれボルトを締めるなどの対応をしたため、漏えいは止まっている

漏れた量は合わせて20リットルほどで敷地の外には出ていない

今後、詳しい原因を解明したうえで、装置を再稼働させるとしている

装置を止めたままでも1時間あたりの温度上昇は0.5度ほどなので、保安規定の65度に達するまでは70時間ほどの余裕があるとのこと

4/13午前3時時点で49.9度

(以上、NAVERまとめより)

さらに、本当の福島第一原発というblogspotで冷却再開の情報。

4月12日に冷却がストップした4号機燃料プール。
4月13日の16時過ぎ、ようやく冷却が再開されました。

以下、民主党の谷岡郁子議員のtwitterからの引用です。

16時過ぎに4号機冷却装置復旧との連絡が保安院からありました。注視します。
谷岡議員のtwitter(2012年4月13日)より。


*******

この情報が正しければ、リアルタイムで報道されてもいいことではないのだろうか? 保安院は谷岡議員だけにしか連絡しなかったのか?

ミサイル報道が続く某放送局のTV画面に

「閣僚会合で、大飯原発再稼働の安全性を最終確認。再稼働の必要性があると判断した」

旨のテロップが流れた。

もういい加減、どさくさに紛れてはやめてほしい!!
 

犯罪事件になるようなご投稿はお止めくださいますようお願いいたします

 投稿者:掲示板管理者  投稿日:2012年 4月13日(金)15時24分36秒
     ● 掲示板に他人や太田議員を誹謗中傷する記事や画像を載せる事はご遠慮ください

この2^3日、掲示板に、いたずらの記事や映像を載せる方がおられます。

ネットカフェからの投稿も、
投稿の事実と記事の内容・・ネットカフェの所在等は警察にその都度申告しております。

この投稿版を使って・他人や太田議員の誹謗中傷を行うことは犯罪です。

投稿のすべてを刑事事件として告発いたします。

今後、このような投稿は、おやめくださいますようお願いいたします。
 

おさまってはいない福島原発事故

 投稿者:太田正孝  投稿日:2012年 4月13日(金)08時29分57秒
  おはようございます。

● 福島原発4号機のプール冷却が停止 投稿者:おせっかいさま

もうすっかりおさまったように錯覚しておりますが、福島原発は、危険な状況を脱して
いないのです・・・おせっかい様・・いつも情報をありがとうございます。
これ以上の惨禍とならないように、ただただ祈るだけです。

● (無題) 投稿者:普通の人々さま

放射能汚染が広がっていきます・・それも人為的に
これは災害ではないのです、まさに人災・・許されないことです。

放射能汚染は封じ込まなければなりません。拡散してはならないのです。

普通の人々様ありがとうございます。
普通の人々のために、社会に警鐘を鳴らしてください・・ありがとうございます。

 

(無題)

 投稿者:普通の人々  投稿日:2012年 4月12日(木)23時53分34秒
  〈これでも広域処理に賛成ですか?〉静岡県島田市の悲惨な現状
 3月26日に環境省は静岡県島田市の放射性物質大量放出の事実を認定しました。 翌日の東京新聞にも掲載されています http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/5cb6c9ea790b29373ea4e62f8420186f?fm=entry_awc
 

/25