新着順:8/2430 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

福島産の食品購入でポイント付与 47億円 の事業ですと・・.

 投稿者:kiwi  投稿日:2016年12月21日(水)19時43分18秒
  通報
  原発の事故が起きた直後は、私も食べ物に気を使って、野菜の宅配等に手を出しましたが、経済的に大変だったので、今は普通のスーパーマーケットで買い物をしています。

でも、キャベツなら、千葉産、神奈川産とあるものよりは、愛知県産の表示があるほうに、なんとなく、手が伸びるし、やはり、気にはしています。

今日のnhkのニュースが興味深いです。
「福島産の食品購入でポイント付与へ 政府
12月21日 5時45分」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010814421000.html
以下、上の記事のコピペです。

「政府は、原発事故による風評被害で福島県産の食品の販売不振が続いていることから、来年度予算案におよそ47億円を計上し、福島産の食品を購入した人に、ほかの商品の購入などに使えるポイントを付与する事業などを行うことにしています。
東京電力福島第一原子力発電所の事故による風評被害で福島県産の食品の販売不振が続いていて、福島産のコメや肉用牛の販売価格は、去年、全国平均を1割ほど下回りました。

こうした状況を踏まえ、政府は、来年度福島産の食品の販売促進を目的に、首都圏の量販店やインターネットの通販サイトなどに協力を求めて、特設コーナーなどを設けてもらうとともに、福島産の食品を購入した人に、ほかの商品の購入などに使えるポイントを付与する事業を行うことにしています。

また、風評被害の払拭(ふっしょく)を目的に、福島産の食品の納品が拒否されたり、不当に安く取り引きされたりするケースがないか、流通や販売の実態調査を行うことにしています。政府は、これらの事業を行うため、来年度予算案に必要な費用としておよそ47億円を計上することにしています。」

福島産の農産物は、市場で買いたたかれ、安値で外食産業に売られているという話を聞いたことがあります。外食をする人は、必ずそれを口にし、体に取り込んでいるはずです。
また、スーパーマーケットでも産地偽装で売られているかもしれません。

上の記事を読んだ感想を一言で言えば、お金の使い方が間違っている。ポイントとやらでつって買わせるのではなくて、そのお金を食品の検査を強化することに使って欲しい。
例えば、子供の給食の食材は全品検査するとか、そういうことに予算を使って頂きたいと思うのです。
 
》記事一覧表示

新着順:8/2430 《前のページ | 次のページ》
/2430