新着順:52/2430 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

これからどうしましょうか?

 投稿者:となりのおばさん  投稿日:2013年10月 3日(木)22時49分21秒
  通報
  原発関連、放射能関連と、懸念材料は山積ですが、
なぜか以前のような発奮がこのページで展開されない。
人知れず、本気で放射能を憂いていた横浜市民の人々は、
西日本へ、或いは海外へと移住されてしまったのでしょうか?
と、思いたくなるほど、静かなページになってしまいましたね。

いくら掲示板で騒いでも、国の身勝手は止まらない。
そんな現実に無気力さだけが残ってしまったのでしょうか?

今夕、近所の老夫婦宅を尋ねました。
玄関先で用事を済ませている間、奥の部屋からおじさんの声が聞こえました。

「汚染水がたくさん溢れだしちゃったんだって、
 東京新聞にかいてあるよ。」

それを聞いたおばさんは、そりゃ大変だねぇ~と
まるで他人事のようなリアクション。

そういうものなのかなぁと思いつつも、
これが一般的な反応なんだろうなぁと思いました。

先日パイナップルさんがホタテのことを投稿していましたね。
その後、店先からホタテは消えたでしょうか?
少なくとも、我が家の近所にあるヨーカドーや その他の連立するスーパーには、
何の変化も見られませんでした。
しかも、「放射能検査済みで安全です」という表示もなく、
何もなかったように、通常通りに販売していました。

O157や狂牛病などの時は、神経質なくらい品物が消えましたよね。
豚肉が問題になったのはO157だったでしょうか?
あの時は、豚が材料となっているというだけで、
チューブ入りの雪印のラードさえ消えてしまいました。
そこまで徹底した過去があったのに、、、

現実にホタテから・・・という情報があっても、変化が生まれないのはなぜ??

福島原発の状況は、2年前と殆ど変化無し。
環境は、あの当時より悪化している可能性も否めないというのに、

放射能問題、今後どう展開すればいいのか?
どのように命を守っていけばいいのか?
回りを見るたびに思考が停止してしまう気がしてなりません。
 
》記事一覧表示

新着順:52/2430 《前のページ | 次のページ》
/2430