teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


帰佐

 投稿者:もり  投稿日:2010年 9月 5日(日)23時09分37秒
  了解しました。
久しぶりだなあ
楽しみです。

ツイッターは、インターネットから登録すればすぐできます。
はまりますよ。
 
 

ツ言ったー

 投稿者:てる  投稿日:2010年 9月 4日(土)15時39分37秒
  やり方がわからない。
教えてくれれば多分やるだろう。

来週の金曜日10日遅くに佐賀に帰ります。
着いたら連絡します。
早速飲みに行こう。
 

ツイッター

 投稿者:もり  投稿日:2010年 9月 2日(木)22時48分24秒
  ひろ、てるはツイッターは興味ないか?
なかなか、この掲示板に行く機会が少なくなったのと反対にツイッターは活発です。
やって見ない?
 

新学期

 投稿者:てる  投稿日:2010年 8月28日(土)19時41分7秒
  ダラス周辺の学校は今週から新学年が始まり、上の息子がハイスクールの10年生(日本では高校1年)、娘がミドルスクールの7年生(日本では中学1年)に進学した。
中学も高校もいきなり課題が増え宿題も多くなるので結構2人ともびびっていたが、なかなか最初の一週間は良かったようで毎日張り切って登校している。
アメリカの中学・高校は頑張れば面白いし、学校対抗のスポーツの試合も多く、愛校心が育てられる。
先週の息子のマーチングのように、学校を挙げて地域も巻き込む大きな行事に楽しそうに参加している子供達をみると、俺も高校時代にもどり一緒にやってみたいと思うよ。
これからはアメリカンフットボールの試合も始まり、11月までは地元の高校のチームを応援する季節になる。
当然息子は毎週金曜日の夜はフットボールの試合にマーチングバンドとして参加し、あちこち遠征に行ったりするので、帰りが夜中になり、それを学校まで迎えに行く親も大変だ。
シーズン開幕の試合は珍しく明日土曜日の晩に行われ、学校へは夜11時半に戻る予定でそれを迎えに行かなければならない。
 

遊び疲れ

 投稿者:てる  投稿日:2010年 8月24日(火)11時54分48秒
  先週の金曜日に休みを取り子供達を連れて電車でダラスのダウンタウンにある水族館へ行った。
その晩は息子の高校のマーチングバンドの父兄参加の顔見せと、今年最初のパフォーマンスお披露目を見学。

土曜日はそのバンドが街中を10マイル(16キロ)マーチングで行進する行事があったので午後はそれを見学。
午前中は中高生のソフトボールチームと練習を3時間目一杯一緒にやり、バタバタとシャワー浴びてマーチのコースへ移動。
このマーチングは去年も書いたかも知れないが、DYIの大型店とスーパーマーケットの店の中も行進のコースになっているので、総勢690名のバンドが演奏しながら店に突入し、店中に大音響を鳴り響かせ練り歩くさまはまさに圧巻。
しかしこの街中マーチは毎年8月末のまだ猛暑が残る気温40度以上の中でやるので、子供たちは汗だく。見学の親も汗だく。
日に照らされて声援を送るのは非常に体力を使う。

日曜日も午前中はソフトボールの練習をし、すでにヘロヘロ。
しかしこの日曜の午後はソフトボール仲間の父兄、子供達総勢50名強で大型ボートをチャーターし、湖で湖水浴を楽しむ日だったので、疲れた身体に鞭打ち待ち合わせの湖へ。
午後4時過ぎから3時間目一杯湖で泳ぎ、ビールを飲み、ホットドッグを食べ夕焼けを見ながら帰路に着いた。
息子は別行動で午後、日本語学校の友達とカラオケボックスへ遊びに行っていたので、家でほっとするのもつかの間、9時過ぎにまた35キロ高速を走って迎えに行くべく車を走らせたのだ。

で、今日一日疲れが取れずボーっとしていた。
しっかり寝て疲労回復を図るも、なかなか疲れが取れないよ。あーしんど。
 

お盆

 投稿者:ひろ  投稿日:2010年 8月15日(日)14時40分44秒
  盆休みも今日で終わり明日から仕事だ。
来週からタイトなスケジュールで行動をすることになっていて夏バテに気をつけながら
働くようだ。



終戦記念日でTVではいろんな終戦特集をしている。
いろいろ考えさせられます。
てるの言うように戦争で核兵器を使い一般市民何十万人を虐殺した国には謝罪を求めるべきだ。核を投下したパイロットの息子の談話が報道されていたが聞いて呆れたよ。まるで英雄気取りだ。
広島の原爆慰霊祭にアメリカの駐日大使が参加したことが大きく報じられていたがこれまた談話に呆れた。
 

終戦記念日

 投稿者:てる  投稿日:2010年 8月15日(日)13時38分8秒
  この一週間こちらで観ているNHKの放送では終戦特集が多くて色々考えさせられる。
ただこの放送局のスタンスがはっきりしないのがまどろっこしい。
しかもこの時期に日本国のカンという大馬鹿者がカンコクヘイゴウは悪かったごめんなさいなどと謝罪をしたという。
一体全体何を考えてこのような発言をするのか。

あの時代に日本や他の国が戦争に突き進んでしまったのは色々な国のそれぞれの事情があったわけで、戦時下に発生したさまざまな出来事の上に今日、我々が社会生活を営んでおり、一つ一つの出来事に謝罪を続けているのは日本だけだ。
もっと核兵器を使い一般市民を大虐殺した国に対してきちんと補償と謝罪を求めてしかるべきなのに、まさに『ウォーギルド教育』の洗脳を受け育った世代だ。
そんな奴らが日本を正しい方向に導けるものか。
 

台風

 投稿者:ひろ  投稿日:2010年 8月11日(水)23時42分19秒
  今年初の日本に来た台風だそうだ。
昼ごろかなりの風雨だったが夕方にはおさまった。

昨日は会社の飲み会でたいして飲んでいないのに今朝は二日酔いがひどくて起き上がれず。。。
2時過ぎにようやく起き上がれるようになった。
辛かった。



車を修理に出した。タイミングベルト交換、プラグ交換、ABSのセンサーが故障していたのを
取り替えた。かなりの金額を支払ったよ。年明けには車検も待ってます。
プラグとタイミングベルトを取り替えたら異音が無くなり走りがキビキビしたよ。
元の状態に戻りました。


てるへ
ゴーヤが育たないのか?
ハラペーニョはそんなに食べないんじゃないのかな?
再びゴーヤに挑戦してみたら
 

緑のカーテン

 投稿者:てる  投稿日:2010年 8月 7日(土)12時04分0秒
  残念ながらゴーヤが育ってくれない。
気温が高すぎるのか、土が悪いのか、水やりが悪いのかわからないが悲しい。
来年はハラペーニョか鷹の爪をやってみようかな。
 

ダラスの夏

 投稿者:てる  投稿日:2010年 7月31日(土)21時47分12秒
  日本でもだいぶ暑い日が続いているようだが、ここダラスでは毎日華氏100度の日が続いている。
これは摂氏でいうと38度なので、かなり暑い。
しかも湿度が60%以上という日も多く、エアコンの利いた部屋から出ると汗がまさに噴出す状態だ。

そんな中、毎年恒例の9月に開催されるヒューストンの日本語学校の生徒たちとのソフトボールの練習がこの週末から土曜と日曜の両日に増え、休みの朝でも7時起きしなければならない。
小学生時代のラジオ体操みたいな感じだけど、子供たちと練習して一緒に汗をかくのは楽しいよ。
 

レンタル掲示板
/11